【熊本県】阿蘇くまもと空港の現在の姿に衝撃!仮設の国内線の中はどうなってるの?!
現在工事中の『阿蘇くまもと空港』。2020年6月上旬に空港を訪れると、あまりの変貌に驚きました。まだまだ絶賛工事中ですが、工事の様子を記録してきましたのでご覧ください。
以前使われていた国内線旅客ターミナルビルは2020年4月6日に閉館され、現在は新旅客ターミナルとサテライトビルの供用が開始されています。今後は国内線と国際線を一体化した新たな旅客ターミナルビルへ建て替える計画となっており、2023年春の完成を予定しています。
以前の駐車場だったスペースは、大規模な工事が行われています。
上の写真、真正面の建物が旧国内線で、現在は使用できません。下の写真、青色の丸が旧国内線の端、黄色の丸が国際線、赤い丸が現在使われている仮設の国内線です。
工事の進行上仕方がないのですが、車を停めてから仮設の国内線までは、かなり距離を歩きます。
こちらが、現在使われている仮設の国内線入り口です。到着ロビー・待合室は、この国際線の横に別で建てられていました。お土産などもそこで購入できます。(下の画像)
各航空会社カウンター、保安検査場は、このようになっています。
保安検査場を通過すると、すぐに飛行機を待つスペースへと繋がっています。
下の写真、突き当りが搭乗口です。飛行機まではバスで移動しました。
2020年6月上旬頃なので、くまモンの「くっつかないモン」ステッカーで、密を避ける仕様になっていました。
搭乗口の真後ろには、『TULLY’S COFFEE(タリーズコーヒー)』が入っていましたよ♪
工事の完成予定は、2023年春頃を予定しています。まだまだ先の話ですが、今から完成が楽しみですね!!!今後も完成までの様子をシリーズ化し、定期的に工事の様子を更新していきます。
『号外NET』では、熊本市中央区・東区の話題のニュースを毎日更新!皆様からの情報提供も随時募集しています♪《情報提供はこちら》
〒861-2204 熊本県上益城郡益城町大字小谷1802−2