【熊本市中央区】11/18~12/4期間限定!旧細川刑部邸特別公開と紅葉ライトアップ(城あかり)
熊本城を彩る紅葉の時期にあわせ、2022年11月18日(金)〜12月4日(日)9:00~21:00(最終入園は20:30)に旧細川刑部邸限定公開と紅葉のライトアップが行われます。梅園には竹あかりのオブジェも設置され、幻想的な雰囲気が演出されるそうです。(※ライトアップは17:30頃から、入場無料です。)
熊本地震の影響により邸内への入場はできませんが、期間限定で園内の紅葉を楽しむことができます。夜間は竹あかりなどを置き幻想的な空間が演出され、熊本城ライトアップと二の丸竹あかりも同時開催されます。
細川家三代忠利公の弟である細川刑部少輔興孝が、1646年(正保3年)に2万5千石を与えられ興した細川刑部(ほそかわぎょうぶ)家。その建物は、平成2年から4ヶ年かけて、子飼(※現在の熊本市東子飼町)で下屋敷として使用していた建物を移築したものなのだそうです。
建坪は300坪あり、入側造りの表御書院は江戸時代の大名邸宅の造りを残したままなのだそうです。二階建ての「春松閣」や一階の「銀之間」、別棟には書斎の付いた茶室「観川亭」、御宝蔵、台所があり、全国有数の上級武家屋敷としての格式を持っており、 熊本県の重要文化財に指定されています。
通常は入ることのできないエリアの散策を楽しめる貴重な機会です。歴史ある重要文化財を散策しながら、美しい紅葉ととともに秋の夜長を楽しみませんか?
旧細川刑部邸はこちら↓