【熊本市】役所職員をかたり「熊本豪雨災害のために自宅まで義援金を取りに行く」・・・そんな災害義援金詐欺にご注意ください!

地震・大雨などの災害時には、それに便乗した詐欺や窃盗が多く発生します。皆が大変な思いをしている時に信じられないことですが、熊本市でも今回の熊本豪雨災害に関する不審な電話があったと報告されています。

《イメージ画像》

熊本市西区では、西区役所職員を名乗る者から「この度の熊本豪雨災害のために義援金を集めており、職員が自宅まで現金を受け取りに行くので、住所、氏名、年齢を教えてください」という内容の電話が数件あったと報告されました。

球磨村

《イメージ画像》

熊本市の職員が義援金を募る名目で自宅に訪問したり、電話で住所や連絡先等を聞き出すことはありませんので、似たような事例がありましたら『詐欺』ではないかと警戒してください。

《イメージ画像》

また、被害にあった被災地では避難により留守になった家に忍び込み、窃盗が行われるという事例も発生していますので、十分にご注意ください。

詐欺被害にあわないために、不審な電話や訪問者があった場合は、1人で判断せずに家族や警察に相談しましょう。

『号外NET』では、熊本市中央区・東区の話題のニュースを毎日更新!サイトへの情報提供も随時募集しています♪《情報提供はこちら》

2020/07/18 08:00 2020/07/18 08:00
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集