【熊本市】台風10号接近に伴い、2020年9月7日の『ごみ収集』は中止、コンビニ各社も休止を発表しています

大型の台風10号の接近に伴い、熊本を含む九州地方のお店や工場の一時休止・閉鎖が相次いでいます。

コンビニエンスストアの『セブン-イレブン』では、九州地区の約1000店舗が計画休業に入ると発表しています。『ローソン』や『ファミリーマート』でも状況に応じて営業休止を判断するとされていますのでご注意ください。

《イメージ画像》

熊本市では、明日2020年9月7日(月)の『ごみ収集』は中止となります。ごみ収集ボックスではなく、外に直接ゴミを置いて収集する地区は、ゴミが飛んだりと危険が伴いますので、7日収集分は出さないようにしましょう。

各自、災害への備えを始められているかと思いますが、現時点でスーパーの食料品、窓に貼るための養生テープなどは不足しているエリアもあると報告が入っています。

《熊本市のスーパー(2020年9月5日)》

エリアによっては近所のコンビニも一時閉鎖されますので、必要な物資は早めにそろえるように心がけましょう。また、避難される際も身動きの取れるうちに、早めの避難準備に取り掛かりましょう。

《熊本市:台風に関する情報》

避難場所などの情報はこちらをご覧ください。

【熊本市】大型の台風10号が接近!2020年9月6日より熊本市内で145箇所の避難所が開設、身動きの取れるうちに早めの避難準備に取り掛かりましょう

2020/09/06 11:00 2020/09/07 01:30
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集