【熊本市】いよいよ開始!旅行代金の15%相当額の『地域共通クーポン』を使ってお得に旅行、クーポンの発行方法・利用方法・使える店舗まとめ

本日(2020年10月1日)より、国内旅行時に適用される 地域共通クーポン!!!の発行&利用が開始されました!!!旅行代金の15%相当額の支援ということで、開始を楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか。

新しく始まった国の支援ですが、「地域共通クーポンてなに?!」「GOTOキャンペーンと何が違うの?」「どうやって地域共通クーポンを発行するの?」など、疑問点が多いというお声もよく耳にします。せっかく利用できるお得なクーポンなら、「しっかり理解して利用したい!」ということで、今回はこれから始まる『地域共通クーポン』についてまとめていきたいと思います。

《イメージ画像》

・『地域共通クーポン』てなに?!

『地域共通クーポン』とは、旅行代金の15%相当額を『地域共通クーポン』として、旅行者に配布されるクーポンです。15%相当額の付与という事で一見わかりやすく感じますが、ここで見落としがちな重要事項が1点。旅行の合計金額からキッチリ15%計算して、クーポンが発行されるのではなく、1000円未満の端数が生じる場合には四捨五入(端数が500円以上の場合は1000円のクーポンを付与)される形となります。

《イメージ画像》

極端ですが、わかりやすく宿泊代金10000円で例えると・・・

例:旅行代金10000円→15%分で(1500円)
※四捨五入され、端数が500円を上回るため『地域共通クーポン』は2000円分発行

しかし、旅行代金が9999円の場合で計算すると・・・

例:旅行代金9999円→15%分(1499円)
※四捨五入され、端数が500円を下回るため『地域共通クーポン』は1000円分発行

高額な旅行代金からの付与だと気にならないかもしれませんが、1万円~3万円前後の合計金額になる旅行だと、この差は大きく感じるので、お得に予約を取りたい方は『端数』も気にかけてみてくださいね。

・『地域共通クーポン』て、どこで使えるの?

旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限り使用可能です。また、クーポンが使える店舗は『Go Toトラベル事業』のウェブサイトで確認可能です。コンビニも使えるところがあるので、全く使えるお店が無かったという心配はなさそうです。クーポンが使えるお店の店頭には『地域共通クーポン取扱店』という水色のステッカーが貼っているので、そちらのステッカーでも確認可能です。『地域共通クーポン』はおつりがでないので、そちらもご注意くださいね!

《全国の『地域共通クーポン』使えるお店はこちらからチェック!》

《イメージ画像》

・どこで『地域共通クーポン』を受けるの?!

『地域共通クーポン』には、紙クーポン電子クーポンの2種類があります。旅行会社の窓口で旅行を予約された方は、旅行会社にてご予約完了後に『紙クーポン』で受け取ることができます。じゃらん・楽天トラベル・一休.comなど、WEBでの旅行予約サイトを利用して予約した場合は、予約ページに『紙クーポン』と『電子クーポン』のどちらで受け取るのか、どのように受け取るのか記載されています。宿泊施設で直接宿泊を予約された場合は、宿泊施設にてチェックインの際に『紙クーポン』で受け取ることができます。

 

・旅行会社の窓口で旅行を予約

旅行会社にてご予約完了後に紙クーポンを受取り

・WEBで旅行商品を予約

【紙クーポンの場合】
宿泊施設にてチェックインの際に紙クーポンをお受け取りください。

【電子クーポンの場合の受取り】
予約確認メールに電子クーポンサイト(クーポン発行画面)のURLが添付されております。必要事項を入力してクーポンを取得してください。

・宿泊施設で直接宿泊を予約

宿泊施設にてチェックインの際に紙クーポンで受け取ることが可能

Go Toトラベル事業:『地域共通クーポン』受け取りの詳細について

《イメージ画像》

筆者が某旅行予約サイトで実際に予約をしてみました。

『Go Toトラベルキャンペーン』対象の宿と、大阪~九州の飛行機のセット(1人分)をWEBサイトにてお申込み。1泊分の宿+往復の飛行機で20700円が、『Go Toトラベルキャンペーン』の35%引きが適用され、13700円になります。

これだけでも驚くほどお得ですが、予約完了ページを確認すると、割引前の旅行代金が20700円なので、「地域共通クーポンの支援額は3000円となります」と、記載されていました。決済金額が13700円なので、そこから『地域共通クーポン』の3000円分を引くと、宿+往復の飛行機代が実質10700円という計算になります。

う~ん、お得すぎて心配になってしまいます・・・(;’∀’)

かなりお得な『Go Toトラベルキャンペーン』の35%引きと、旅行代金15%分相当の『地域共通クーポン』ですが、いくつかの注意事項もありますので、ご予約前には『GOTOトラベル事業』の公式ウェブサイトでしっかり詳細を確認しましょう。

 

今回は、2020年10月1日より開始される『地域共通クーポン』について、重要箇所をピックアップしてまとめさせて頂きました。しっかりとした感染予防対策を行いながら、旅行で気分転換をし、少しでも世の中の経済を動かしていけると良いですね!

せっかくの機会ですので、近場の熊本県内で旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

・全国の『地域共通クーポン』対象店舗をチェック!

・地域共通クーポンの受け取り方法

・紙クーポンの使い方をチェック!

・電子クーポンの使い方をチェック!

・地域共通クーポンの利用対象にならない商品等

・GOTOトラベル事業トップページ

 

2020/10/01 09:00 2020/10/01 14:34
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集