【熊本市】年末年始にかけて寒波到来!水道管の破裂に注意しましょう

年末年始にかけて強い冷え込みが続いています。熊本市内でも降雪がみられました。2020年最後の話題は、寒さから来る『危険』についてのお話です。

雪 水前寺公園

夜中の気温が氷点下を下回る場合、水道の水が凍って水道管や蛇口が破裂して漏水することがあります。特に多いのが、むき出しになっている屋外の水道管、風当たりの強い場所にある水道管、日陰で付近の気温が上がらない水道管です。

正月

凍結を防ぐには、屋外でむき出しになっている水道管に布や毛布を巻き、その上からテープを巻きつけて凍結を防ぎます。(ホームセンターなどで市販されている保温材などもあります)隙間ができているとそこから凍結する事もありますので、くれぐれもご注意ください。東北地方などでは、排水が確保できている水道の場合、少しだけ水を出しっぱなしにして対策をしているところもあります。

氷

「凍ってしまった!!!」という場合は、自然に溶けるのを待つか、水道管や蛇口ににタオルや布を被せて、その上からぬるま湯をゆっくりとかけてください。(急に熱湯をかけると、水道管が破裂したりヒビ割れしたりすることがあります)

水道管が破裂してなければそのまま使えますが、破裂してしまった場合は、メーターボックス付近の止水栓を閉めて水を止めます。

・リングバルブか止水栓を閉め、水を止めてください。水が止まらない時は、破裂した部分にタオルやビニールテープを巻いてから、指定給水装置工事事業者へ修繕の依頼(有料)
・口径が50ミリ以下の給水装置で、配水管の取出し口からメーターボックスまでの区間については、自然漏水に限り(特殊な場合を除く)上下水道局で修繕しています、上下水道局が交換(無料)

うっかり放置して水道管破裂・・・とならないように、外に蛇口のある方は注意してくださいね。トラブル防止で楽しいお正月を過ごしましょう。

2020/12/31 16:00 2020/12/31 16:49
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集