【熊本市】9/30まで事前申込受付!「結婚・誕生・新築・銀婚・パートナーシップ宣誓記念樹プレゼント」

熊本市では「結婚・誕生・新築・銀婚・パートナーシップ宣誓記念樹プレゼント」の事前申込を2023年30日まで受け付けます!

結婚

写真はイメージです

詳細は以下のとおりです。

配布対象者

2022年6月1日~2023年9月30日までに、以下の記念日を迎えられた方
(1)結婚
(2)お子さまの誕生
(3)家の新築、購入
(4)結婚25周年(銀婚=1997年6月1日から1998年9月30日までの結婚)
(5)パートナーシップ宣誓
かつ以下の条件に合致する方
 ・申込みの時点で、熊本市に住所がある方
 (誕生、結婚時は熊本市民ではなかった方でも、現在市民の方であれば申込可)
 ・個人の方(団体、企業等は不可)
 ・熊本市内に植栽される方
(※ただし、前回配布の対象分[2022年12月配布]として記念樹を受領済みの方は除きます。1つの記念に対して1本までです。)

配布樹木

・イロハモミジ
・ウメ(紅または白)
・キンモクセイ
・シマトネリコ
・サクラ(ソメイヨシノ)
・ハナミズキ(赤または白)
 の中からお好きなものを1本。(対象期間中に、記念日が重なった場合(双子の方も)は、それぞれの本数をプレゼントします。)
※苗の大きさは、樹種によって変わりますが、高さ0.5m~2.0m程で、鉢の大きさは10~20cm程度です。

配布日時・場所

配布日時
2023年11月19日(日)・20日(月)午前10時~午後3時
配布場所
各区役所(詳細な場所については決定通知書にてお知らがあります。)
※申し込み時に、希望の配布場所を聞かれます。いずれかの都合の良い日・時間にお越し下さい。
※配布日は樹木の集計・手配等により、受付終了日より約1ヶ月後に設定されています。忘れないようお願いします。
※配布日に行けない場合は、必ず事前に問い合わせ先まで連絡して下さい。

配布当日に必要なもの

 ・「事前に送付された受領書(引換券)」(申込された方に11月上旬送付予定)
・樹木を入れる汚れてもいい袋(苗木の持ち運び用、レジ袋等)

申込期間

2023年9月1日(金)~9月30日(土)

申し込み方法

1、インターネット(Web)での申し込み 
※申インターネット申込は現在準備中です。9/1までお待ちください。

2、郵送での申し込み   
下記2点の書類を熊本市役所 花とみどり協働課まで送ってください。
・「記念日がわかる書類」(写真やコピーで可)の裏に「お名前、連絡先、申込日」を記入したもの。
・熊本市HPの申込用紙(様式をダウンロード、必要事項を記入)

3、窓口での申し込み   
下記、「記念日がわかる書類」を熊本市役所本庁舎7階、花とみどり協働課まで持って行ってください。
※窓口で申込用紙に記入します。
※携帯電話、スマートフォンで撮影した写真や原本のコピーを持参したものでも受付可能です。(記念日の確認後、書類はその場で返却。)
※申込用紙はあらかじめダウンロードの上、記入して持参も可能です。

記念日がわかる書類(申し込み時に必要な書類)

申込期限までに以下のものを提出する必要があります。記念日の確認ができ次第、申し込みが完了となりますので必ず事前に手続きしてください。

(1)結婚…結婚年月日、入籍年月日が確認できるもの。
 例)戸籍謄本 等
(2)誕生…誕生者の誕生年月日が確認できるもの。
 例)親子(母子)健康手帳、ひまわりカード 等
(3)新築…建物の引渡し年月日が確認できるもの。
 例)登記簿、家の保証書、売買契約書 等
(4)銀婚…銀婚年月日が確認できるもの
 例)戸籍謄本 等
(5)パートナーシップ宣誓…宣誓受領日が確認できるもの
 例)宣誓書受領書、宣誓書受領カード 等
※提出した書類等は、記念日の確認以外の目的では使用しません。

出産

写真はイメージです

結婚や誕生などの人生の節目を迎えられた方への記念樹(苗木)プレゼントです。該当する方は申し込んでみませんか?

熊本市役所 花とみどり協働課はこちら↓

2023/08/27 06:51 2023/08/27 12:31
choco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集