【熊本市西区】2023年も開催されます!美しいパープルリボンツリーライトアップ♪「パープルリボンプロジェクト」

毎年11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間ということをご存知ですか? 

パープルライトアップ

昨年のパープルリボンツリーの様子

この「女性に対する暴力をなくす運動」に伴い、熊本市でも「パープルリボンプロジェクト」として、くまもと森都心プラザ アトリウム広場に、女性や子どもに対する暴力がなくなるように願いを込められた4.2メートルの紫色にライトアップされたツリーが設置されます。

パープルライトアップ

昨年のパープルリボンツリーライトアップの様子

熊本市役所HPによると、今年のパープルリボンツリーライトアップは2023年11月12日(日)~25日(土)の午後5時~10時です。

パープルライトアップ

昨年のパープルリボンツリーの様子

パープルリボン運動は、1994年にアメリカで始まった女性に対する暴力根絶の運動です。今では40カ国以上の国々に広がって、国際的なネットワークに発展するとともに、たくさんの人々にパープルリボン運動が広がっています。パープルリボンには「あなたはひとりではないよ」というメッセージが込められているのだそうです。

パープルライトアップ

昨年のパープルリボンツリーの様子

女性に対する暴力を根絶し、人権尊重のための意識啓発を広めていくことは大切なことだと思います。今年も、美しいパープルライトアップを見上げながら、男女共同参画社会の形成についてゆっくり考えてみませんか?

くまもと森都心プラザはこちら↓

2023/10/14 06:51 2023/10/14 08:21
choco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集