【熊本市北区】濃厚な「悪魔のカルボナーラ」に感動♪ 素敵な夜の古民家はゆっくりとした時間が流れる大人の雰囲気

 2023年10月中旬、泗水・菊池・小国方面へドライブに行った帰りに立ち寄った、熊本市北区植木町にあるお店♪

シャイニーアウル

東京の表参道にある「シャイニーアウル」で修行を終えた福永哲朗シェフが、地元熊本で、2022年12月4日にオープンした「シャイニーアウル熊本」です。

シャイニーアウル

人気のお店なので、飛び込みでは入ることができないかも…と思いながら入店すると、快く席へと案内してくださいました。(入店後すぐに予約でいっぱいとなりましたので、予約して行かれることをオススメします。)

シャイニーアウル

田園風景の中にポツンと佇む「シャイニーアウル熊本」は、古民家を改装し外観も店内もオシャレ♪

シャイニーアウル

ゆっくりとした心地よい時間が流れる本格イタリアンレストランです。

シャイニーアウル

はじめに目を惹かれたのは、暖をとるためのオシャレなヴィンテージ薪ストーブ。寒い冬の時期、この炎を眺めながらの食事は癒されるでしょうね♪近い将来、この薪ストーブで焼いた採れたての野菜なども提供したいとオーナーさんがおっしゃっていました。きっと格別な味に違いありません!また、素敵に飾られた季節の草花も飾ってあり、細やかな心遣いが行き届いた、とても居心地の良い魅力的な雰囲気の店内です。

シャイニーアウル

早速、メニューをオーダー!「悪魔のカルボナーラ」と「牛バラ肉の赤ワイン煮込み」をお願いしました。全てのお料理に「9品目前菜の盛り合わせ」と「自家製フォカッチャ」が付きます。

シャイニーアウル

飲み物はプラス300円でソフトドリンク、プラス400円でビールかワインをつけることもできるので、今回は自家製レモンスカッシュをお願いしました。このレモンスカッシュ、レモンの味がフレッシュでめちゃくちゃ美味しかったです♪

シャイニーアウル

↑こちらは「秋の9品目前菜盛合せ」。9品目とは、「肉・魚・貝・豆類・卵・乳製品・油脂・海藻・野菜」のことを指すそうです。この日は、レンズ豆のトマト煮やムール貝のセビーチェなど、目で見て美しく食べて美味しい前菜にテンションが上がります♪

シャイニーアウル

さらに嬉しいのは、1回の食事でバランスよくこれらの9品目摂ることで身体に必要な栄養素・ビタミン・ミネラルを補い、身体が本来持っている機能により「健康的で美しい」身体づくりをサポートするものだそうです。身体にも優しいお料理なんて嬉しすぎますね!

フォカッチャ

フォカッチャは、ずっしりモッチリ、フワッとしていて岩塩の塩味が絶妙!これ、何個でも食べられるやつです。(笑)

カルボナーラ

「悪魔のカルボナーラ」は表参道でも人気のメニュー。ニンニクとブラックペッパーと唐辛子が効いたパンチのあるソースはとても濃厚で、パスタとたっぷり入ったベーコンにしっかり絡んでいます。

シャイニーアウル

上に乗ったカリカリベーコンが良いアクセントになっていて、こんなに濃厚で美味しいカルボナーラ初めて食べました。

 

パスタは、プラス200円で低糖質ゼンブパスタに変更できます。低糖質ゼンブパスタは、黄えんどう豆を100%使った食物繊維たっぷりの麺なのだそうです。小麦粉を使っていないのでアレルギーの方でも安心して食べることができますよ。わたしも低糖質ゼンブパスタに変えていただきました。もっちりしていてコシがあり、とても美味しい麺でした!

シャイニーアウル熊本

 2023年9月5日より、新メニュー2品「鶏肉で巻いた豚肉のロースト〜ポルチーニきのこクリームソース〜」と「牛バラ肉の赤ワイン煮込み」のお肉料理メニューも登場していたので「牛バラ肉の赤ワイン煮込み」もオーダー。

シャイニーアウル

赤ワインでしっかり煮込まれた牛バラ肉は口の中でホロホロほどけ、この季節にぜひ食べていただきたい逸品!本当は赤ワインと一緒にいただきたかったのですが、帰りは運転が待っていたので、赤ワインと一緒にいただくのは次回の楽しみにしたいと思います♪

シャイニーアウル

お昼のランチも夜のディナーも同じ価格で食事ができるのは最高に嬉しいです♪近くには植木温泉もあるので、食事をした後に温泉に入って帰るのもいいな〜。

シャイニーアウル

本格イタリアンレストラン「シャイニーアウル熊本」で過ごすランチタイム(11:30〜)・カフェタイム(16:00〜18:00)・ディナータイム(〜21:00 L.O20:00)ともに、ゆっくりとした素敵な時間を過ごすことができますよ。ぜひ、大切な方やご家族、恋人と一緒にオシャレな美味しい食事をしませんか?

シャイニーアウル熊本はこちら↓

2023/10/26 06:51 2023/10/27 09:10
choco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集