【熊本市】お急ぎください!くまもと景観フォトコンテスト 2023の募集期間は2/29までです!

くまもと景観フォトコンテスト 2023」募集中ですが、募集期間は いよいよ2024年2月29日(木)までとなりました!

熊本城

熊本城

このコンテストは、熊本の景観づくりに関心をもっていただき、景観を通して熊本市の良さを再認識してもらうことを目的としています。

県庁プロムナード

県庁プロムナード

詳細は以下の通りです。

開催日程
(1)募集期間
2023年12月15日(金)~2024年2月29日(木)
※上記期間に投稿・送付された写真について審査対象とします。

(2)入賞者への連絡
2024年3月中旬頃
Instagramから応募の方は、熊本市都市デザイン課Instagramアカウントよりダイレクトメッセージ、メールにて申し込みの方には都市デザイン課のメールアドレスからメールが届きます。
2日以内に必要情報を返信することをもって入賞確定。なお、返信がない場合には入賞無効です。
また、学校単位での申し込みの場合、学校に入賞者の連絡があります。

(3)結果発表
2024年3月下旬頃
熊本市HP及び熊本市都市デザイン課Instagramにて発表。

コンテストテーマ

1.景観部門 『身近にある私のイチオシ景観』
・有名な観光地ではないけれど、みんなに知ってもらいたい景観
・地元民だから知っている映え景観
・学校や仕事帰りに癒されている通学・通勤路の景観
など、身近にある熊本市内の景観で「ここが好き!」と自慢したい写真を投稿してください。

2.屋外広告物部門 『屋外広告物と街とが調和した美しい景観』
※屋外広告物とは、屋外にある看板などの広告物のことです
・屋外広告物が街の景観と馴染み、人々の営みに思いが広がるような景観
・屋外広告物自体が見やすくて好感度が高い景観
・この屋外広告物を見たら熊本市に帰って来たなーと感じるような、熊本市のランドマーク的な景観
など、熊本市内の景観で、屋外広告物と景観が相まった美しい写真を投稿してください。

応募方法
【Instagramでの応募の場合】
1.熊本市都市デザイン課Instagram公式アカウントをフォロー。
2.投稿するアカウントを「公開」設定にする。
3.ハッシュタグ2つと撮影場所位置情報を付けて、Instagramにフィード投稿。 (1)「#くまもと景観2023」+「#景観部門」又は「#屋外広告物部門」
※「#くまもと景観2023」は必須、もう一つは応募したい部門のハッシュタグをどちらか付けてください。
(2)「場所を追加」から撮影場所を選択
場所がInstagramに表示されない場合、キャプションで撮影場所を明記して下さい。
⇒都市デザイン課にて応募受付した後、都市デザイン課Instagram公式アカウントより、いいね!されます。   

【メールでの応募の場合】
1.メール件名を「フォトコンテスト応募」とし、本文に以下の内容を明記ください。
(1)撮影場所、(2)応募部門(景観部門 又は 屋外広告物部門)、(3)お名前(ニックネーム可)
2.写真を添付して熊本市都市デザイン課までメールを送付してください。
写真はJPEG・PNG形式のファイルとし、ファイルサイズは、サーバーの都合上5MBまでとします。
⇒都市デザイン課にて応募受付した後、都市デザイン課のメールアドレスより、返信があります。
【学校単位での応募の場合】
学校単位で申込みの場合、熊本市都市デザイン課と直接データの受け渡しも可能ですので、個別にご相談ください。

賞品
1.景観部門
写真から8点の入賞写真を選出し、入賞者に歴まち重点地区である城下町地区と川尻地区のお店から商品のプレゼントがあります。  
2.屋外広告物部門
写真から8点の入賞写真を選出し、入賞者に熊本市の銘菓等のプレゼントがあります。

表彰式  
景観部門・屋外広告物部門ともに、入賞者のうち希望者のみ、2024年3月下旬に開催の景観審議会にて表彰式を行われます。  
欠席の方には、賞品発送の際に賞状を同梱。 

江津湖

江津湖

規約
【応募について】
・このコンテストに応募いただいた方は、本実施要領及び規約に同意したものとします。
・熊本市民を問わず、日本国内に在住している方が応募可能です。個人やグループ、法人、プロ・アマは問いませんが、応募者が著作権を有する写真に限ります。
・Instagramでの応募の場合、Instagramのアカウントが必要です。また、アカウントを非公開もしくは削除された場合、審査対象外となります。
・応募写真は未発表のオリジナル写真に限ります。他のコンテストなどに応募中または入賞された写真は応募できません。ただし、他のコンテストなどで、すでに落選が決定している写真は応募可能です。
・屋外広告物部門ついて、屋外広告物設置者や制作者からの自薦応募も歓迎いたします。
・応募数に制限はありませんが、入賞写真は1人につき1点とします。また写真の撮影時期は問いませんが、Instagramで過去に投稿された写真を応募される場合には、募集期間内に再投稿してください。
・Instagramでの応募の場合、1投稿につき、1つの写真をフィード投稿してください。1投稿に複数の写真があった場合は、1番目に表示されるものを応募写真として審査します。

 

自然・歴史・建造物・文化・屋外広告物…
身近にある、熊本市のイチオシ景観を応募しませんか?

熊本市都市設局 都市政策部 都市デザイン課はこちら

choco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ