【熊本市中央区】秋の夜長を楽しみませんか?熊本の資源を生かした灯りの祭典♪「第18回 熊本暮らし人まつり みずあかり」開催!

「竹」「火」「水」「ろうそく」などの熊本の資源を生かした灯りの祭典、「熊本暮らし人まつり みずあかり」。秋の夜の2日間、熊本城周辺に約5万4千個のろうそくが灯ります。

みずあかり

写真はイメージです

熊本の魅力を再発見し「ここに暮らす喜びや切なさまでも共感できる市民と地域でありたい。」というコンセプトのもと、2004年にスタートした「熊本暮らし人まつり みずあかり」が今年も開催されます。

みずあかり

写真はイメージです

熊本暮らし人まつり みずあかりのHPによると詳細は以下の通りです。

第18回 熊本暮らし人まつり みずあかり

開催日時
2023年10月7日(土)点灯時間18時~22時(予定)
2023年10月8日(日)点灯時間18時~21時(予定)

開催場所
◎花畑公園
◎花畑広場(NHK前)
◎市民会館シアーズホーム夢ホール前道路
◎三角公園(加藤清正公像前)
◎坪井川・長塀前
◎城彩苑オープンスペース
◎行幸坂
◎熊本城(当日にあわせて夜間開園が決まりました。城内へは有料での入場となります。)

加藤清正公像前△

合わせて、お祭り当日にロウソクにあかりを灯す「あかりびと(ボランティア)」も募集しているようです。

坪井川・長堀前△

「あかりびと」希望の方は、お祭り当日に直接会場へ行ってみてくださいね。
※本年は、総合受付周辺の混雑緩和を目的に、「あかりびと」の事前受付は行われません。「あかりびと」をご希望の方は、「チャッカマン(先が長いもの)」を各自ご持参の上、ご希望の場所・時間に直接会場にお集まり下さい。(チャッカマンは、当日1個200円で販売もしておりますが、数に限りがあります。各自でのご持参をオススメします。)

エリア 点灯予定時間
◎花畑公園
◎花畑広場(NHK前)
◎市民会館前道路
18時前後を予定
※準備が出来次第、会場リーダーが点灯合図をしますので、近くで待機して下さい。

神秘的な灯りに包まれる「熊本暮らし人まつり みずあかり」に足を運んで秋の夜長を楽しみませんか?

「熊本暮らし人まつり みずあかり」が開催される熊本市中央区花畑町はこのあたり↓

2023/09/20 06:51 2023/09/20 06:51
choco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集